スポンサーサイト


キャッチライト

いつも気になる目線
キラキラ輝く瞳に
見つめられてる感じ
ついついアップで撮りたくなります^^

シグマ30mmF1.4
DSC_1468ブログ
モデル・夢月


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます、励みになりますのでポチお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

解ります!

僕もモデルさんの顔ばかりを撮っちゃう事がよくあります!
綺麗な人とか可愛いコだったなら、なおさら顔ばかりです(笑)

前回の記事のコメントを見ましたが、照明機材にはLEDを使ったんですね!
あれはとても便利ですよね~^^
AFが合いやすくなるのが、嬉しい所です。

こヴぁさん、ありがとうございます

まだ撮影会に参加してる頃から
夜撮り用に使い始めました
昼間でも日陰に行くとLED使いますね
重宝してます^^

やっぱりモデル撮りは目線が重要ですよね
接近戦が大すきです^^

キラキラ輝く瞳は、とても魅力的でひき込まれそうになります。
アップで撮りたくなるお気持ち、よ~くわかります。
素敵ですね^^

awazo さん、ありがとうございます

毎回、撮影の時
顔のアップって絶対撮ります^^
ピント位置をどこに持っていくか悩みどこですが
F値解放付近で頑張ってみてます

私はキャッチライトを入れるためにレフが使えないような場所では必ずストロボを使用して居るくらいなので
こう言ったキャッチの入ったキリッとした写真大好きです。(^o^)

>ピント位置をどこに持っていくか悩みどこですが

ピントの基本は迷うことなく手前の目でしょう・・・

カッコいいですね(^^)

可愛いのに目ヂカラが良いっすよね!
ちょっと気の強そうな雰囲気で撮ってるのが個人的に好きです!

kazucyan さん、ありがとうございます

キャッチライトありとナシでは全然ちがいますよね^^
そう、モデル撮りのピントですが
アップで撮るとき、無論手前の目にピントですが
まつ毛に合わせてみるか、瞳の頂上かってトコなんです
瞳の頂上にジャスピンで来るとコンタクトが目立つ時があります
レタッチで消せばいいんですが、上手くできないと
写真全体が台無しに成りかねないので
あんまり触りたくないとこですよね
ピンと立ったまつ毛って自分的には好きなんですが
先端にピンが来たらただのピンボケになっちゃいますね

シグマの30㎜(旧型毛の生えた塗装のやつ)って
ピントが不安定でモニターで等倍にして写すと
前ピンだったり後ピンだったりで
ついつい不安で同じカットを何枚も撮ります^^

カレントさん、ありがとございます

カワイイっぽいモデルさんだと
ちょっとナマイキそうな、強目な表情が好きなんです^^
モデルさんもニコニコしてるより楽みたいで
こんな表情をいつも探しちゃいますね

単に目だけに終わらずに微妙な奥行きまで謳ってきましたね・・・(^o^)

そう言う事になると、私が指導して頂いてキャノンのプロの先生に言わせると「マツゲの付け根に合わせなさい」と言われて居ますが、実際の撮影会ではオートフォーカスを多用するので、そこまで細かくは合わせられませんから、私の場合単に手前の目です。
個撮で特にアップで撮す場合はマニュアルフォーカスでそこまでキッチリピント合わせを行いますが、通常の大撮影会では絶対無理・・・(^_^;)

kazucyan さん、ありがとうございます

なんだかチョット大げさに自分が書いちゃいましたね^^
基本いつもオートフォーカスで撮っちゃいますが
同じショットで何枚か撮って
モニターで確認しながら撮ってます^^
個撮だと時間が自由なので
こだわってるポイントでもあります

いつもブログにコメントありがとうございます!Ashです^^

とっても瞳が魅力的なモデルさんですね♪
これだけ素敵だとついつい寄っちゃう気持ちわかりますw
ジャケットもバッチリ決まっていてカッコいいです!

Ashさん、ありがとうございます

モデルさんの表情にいつも助けられてます^^
少し見上げる目線ってイイ感じに写りますよね
結構、接近戦になると
ドキドキして来ます
そこが楽しいトコですよね^^

これからもよろしくお願いします

可愛い方のキリッとした表情、
大好きですd(^_^o)

カッコイイです(^O^☆♪

ありがとうございます

この目線、気に入ってもらえました?
嬉しいです、コメントありがとうございます

っで、お名前は?

すみません。また名前を入れ忘れました。
PCからだと自動で名前が入るのですが・・・

tom-tennis さん、ありがとうございます

ケイタイからの書き込みだと
自動ってワケにはいきませんよね

またよろしくお願いしますね^^
プロフィール

UZU67

Author:UZU67
静岡県在住、平日休みのカメラマンUZUです
愛用機・NIKON D300s

撮影会への参加を断念してから
モデル探しに奔走中
随時募集しておりますので
平日撮影可能なフリーモデルさん
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
撮影依頼はここよりお願いします
